2007-01-01から1年間の記事一覧

メンズアクセサリー

音楽雑貨専門店♪プレリュード 店長の藤岡です。 クリスマスには、たくさんのお客様のお買い上げ、そしてご来社誠にありがとうございました。 取扱商品の中では、弦楽器の弓(ボウ)をモチーフにしたシルバータイバー(タイピン)の人気がとても高く何度か売…

第九とロボット

音楽雑貨店プレリュード店長の藤岡です。京都在住のお客様から、『プレリュードのブログはいったいいつ更新されるの?』とお叱りを戴いてしまいました。 そう、また20日ばっかり業務日誌をサボってしまったのです。いやはや、申し訳ありません。いや、でもお…

閑話休題

ずいぶん日誌の更新をサボってしまいました。音楽雑貨店プレリュード、店長の藤岡です。新卒で入った会社で、業務日誌をサボって先輩からこっぴどく怒られたのを思い出します(笑) さて、昨今食品の偽装問題が取りざたされていますね。私も前職でいろんな業…

クリスマス特集とキッズコーナーの新設

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード店長の藤岡です。 さて十月も終わり、年末まであと2ヶ月を切りました。つい先日までTシャツで過ごしていたのに、もうだんだんと冬が近づいてきているような気がします。早いですね。 さて年末と言えばクリスマス、そこで…

九谷焼シリーズ新登場!

こんにちは、音楽雑貨店プレリュードの店長・藤岡です。 台風一過の秋晴れの一日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?私の自宅付近には、昨日の大風で遊歩道に落ち葉がたくさん舞っていて、深まりゆく秋を感じた一日でした。 さて、開発に随分時間の…

テディペア事件!

プレリュード店長の藤岡です。 みなさまのお陰で無事に丸善日本橋店さんでのイベント出店7日間を乗り切ることが出来ました。ありがとうございます。いろいろご報告したいことはやまやまとあるのですが、まだバタバタしているので、事後処理が落ち着いてから…

またまたネコ追加

やたら気候変動(?)の激しい今日この頃ですが、みなさま如何お過ごしですか? 暑かったり寒かったり、毎日夏と冬を往復しているようですが、激しい寝相の私はすっかり風邪気味です。来週はちょっとした激務が待っているので、早いところなおしたいモノです…

会員様限定キャンペーン! 10/21 サントリーホール 神尾真由子さん凱旋コンサートご招待

音楽雑貨店♪プレリュードの会員の方に、神尾真由子さんの凱旋コンサートのチケットをプレゼントできることになりました。今年、チャイコフスキー国際コンクールで優勝した神尾さんの、シベリウスとチャイコフスキーが聴けるコンサートです。 嗚呼、私も行き…

ネコと五線譜とピアノ

音楽雑貨店♪プレリュード店長の藤岡です。 ありがたいことに忙しくさせて戴いてまして、業務日誌の方がなおざりになってました。新入社員だった頃、日誌を書かずに溜に溜めて、先輩に大目玉を食らったことを思い出します。サボる理由考える前に、早いところ…

音楽紋付? けやき名刺盆(漆器)

音楽雑貨専門店♪プレリュードの店長、藤岡です。 ティンパニケースとか大物をこさえていると思ったら、こんどはちっちゃい開発品の完成です。予想外に開発に難航してしまった音楽紋付シリーズですが、ついにリリースとなります。 第1弾はけやき名刺盆です。 …

ティンパニケース開発中

こんにちは、音楽雑貨専門店♪プレリュード店長の藤岡です。現在、近所の学校との共同開発(?)で、ティンパニの輸送用ケースを作っています。普段安全に収納できて、トラックの中でも安全かつコンパクトに活用できることが目標です。もちろんコストセーブも…

甲州印伝 ポルカンド札入れ入荷!

音楽雑貨専門店♪プレリュード店長の藤岡です。 黒く染め抜いた鹿革に、漆と更紗でヴァイオリン弾きの絵柄を表現したポルカンドシリーズの札入れが登場しました。印伝の札入れは、使い込むごとに艶をます漆と、しっくりと馴染んでくる鹿革の風合いとの妙が素…

音楽メルマガ《コン・フォーコ》月刊化

音楽雑貨専門店♪プレリュード、店長の藤岡です。 月あけて長月、暦の上では秋になりましたね。文化の秋・芸術の秋がやってきました。仕事を定時に切り上げてコンサートに足を運んだり、長い夜にヘッドホンでCDを聴いたり、いろいろできそうです。 本日プレリ…

名古屋出張

音楽雑貨専門店♪プレリュードの店長藤岡です。 昨日は名古屋に出張に行ってきました。 当社の出張はたいてい自動車で行くと相場が決まっているのですが、今回の行き先は大都会名古屋。往復一般道で走ればガソリン高騰でもトータルで安く付くかも・・・などと…

横浜緑吹奏楽団取材!

こんにちは、音楽雑貨専門店♪プレリュードの藤岡です。 8/26(日)の午前中、横浜緑吹奏楽団さん(愛称は緑吹と書いて”りょくすい”)の練習におじゃましてきました。9/9(日)に一大イベントである第24回定期演奏会を控えて熱の入った合奏が行われる会場は、…

背景楽譜にまつわる《ブログ読者限定・夏休みキャンペーン!》

こんにちは。音楽雑貨専門店♪プレリュードの藤岡です。出張やら夏期休暇やらですっかり更新がご無沙汰になってしまいました。 さて、ようやくシルバーブローチシリーズなど、新しい商品をアップすることが出来ました。商品の魅力を引き出す工夫として、写真…

La maRz 212 ライブ

こんばんは、ご無沙汰しております。プレリュードの藤岡です。 東北出張から帰ってくると、仕事がたまっていました。沢山のご注文に感謝しつつ、発送が遅れてしまった方々に申し訳ないと思いつつ、ウェブショップの更新を後回しにして作業をすること2日。よ…

暑さ寒さも・・・

梅雨明けの関東地方、いっそう暑くなりましたね。 プレリュードは鉄筋コンクリートビルの一階に入って日が当たりにくいこともあり、冷房が得意ではない私は扇風機で凌いでいるのですが、彼岸まではまだまだありますし、そろそろ厳しくなってきたかな・・・と…

ヴィオラの取材

こんにちは、音楽雑貨店プレリュードの藤岡です。今日も横浜は暑いですが、みなさまお元気にお過ごしですか? みなさん、ヴィオラってご存じですか? きっと名称をご存じの方は多くても、明確に判る方は少なかったりします。 四種類の弦楽器(音の高い方から…

アルプス山々に響き渡るのは・・・

こんにちは、音楽雑貨専門店♪プレリュードの藤岡です。 アルプスといえばアルペンホルン。長い管から響き渡るのどかで優しい音は、なぜだか多くの人の耳に馴染みがあります。本物のアルペンホルンを見たことがある人は少ないはずなのに・・・ このところ地元…

トップイメージを変更してみました。

こんばんは。藤岡です。 本日、ウェブショップのトップイメージを変更してみました。 いままで楽器の写真を載せたり、商品をランダムに並べた写真(このブログのプロフィで使っている写真です。)を載せたりしたのですが、『楽器屋じゃないの?』とか『何を…

甲州印伝Polkandシリーズ入荷しました。

プレリュード店長の藤岡です。とても素晴らしい商品が入ってきました。 でも甲州印伝とかポルカンドとか云われてもなかなか判らないと思うので、ちょっとだけ解説します・・・ 甲州印伝は、染め付けた鹿革に漆で模様を付けた山梨の伝統工芸品で、江戸時代か…

鍵盤織ブックカバー

プレリュード店長の藤岡です。 今日はピアノの鍵盤をモチーフにしたブックカバーが入荷しました。 マット仕上げの生地に鍵盤模様に織り込まれたリボンが付いていおり、大人の雰囲気をかもし出しています。シックで、男性が使われても映えるデザインです。 通…

演奏する人それぞれに・・・

別に楽器に限ったことではありませんが、それぞれが担う任務によって役回りがあります。 人の性格と役回りがしっくりくると、周りの人も巻き込んで物事うまくいくのかな〜なんて思ったりします。 それぞれの楽器の特徴や楽曲の中での役割と、それぞれの楽器…

会津出張

新規企画の打ち合わせのため、会津に行ってきました。音楽モチーフを会津塗りとして漆器で表現するためです。 現在当社で取扱中の漆器は、酒杯に楽器や音楽モチーフを加飾したもので、酒席で使うほかにインテリアとしてお楽しみ戴けるように趣向を凝らしてい…

検索エンジン

当店・プレリュードは、口コミや演奏会へのチラシ折り込み活動といった、わりとアナログ的な宣伝をしています。 音楽にまつわる雑貨や楽器をモチーフにしたアクセサリーが多く、こういったグッズを総称してずばり表現できる単語がなかなかなくて、雑貨もある…

キャンペーンご利用ありがとうございました。

ニュースを知って突如始めた「祝 チャイコフスキー国際コンクール優勝 ポイント3倍キャンペーン」でしたが、急なお知らせにもかかわらずたくさんの方にご利用戴きありがとうございました。個別にご連絡済みですが、人気集中により品薄でお届けが遅れている商…