九谷焼シリーズ新登場!

九谷焼 チェロ皿

こんにちは、音楽雑貨店プレリュードの店長・藤岡です。
台風一過の秋晴れの一日でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?私の自宅付近には、昨日の大風で遊歩道に落ち葉がたくさん舞っていて、深まりゆく秋を感じた一日でした。
さて、開発に随分時間の掛かってしまったのですが、ついに九谷焼シリーズ第1弾が登場します。ネット販売に先行して、10/18日(木)〜24日(水)の七日間に出店した丸善日本橋店さんで先行販売しました。
チェロチューバファゴットトロンボーンと低音楽器ばかり、ハッキリ言ってマイナーな楽器ラインナップ(それぞれの奏者の皆様、ゴメンナサイ!)で間口が狭い構成なので、どれほど反響があるか不安もありましたが、楽器とは切り離してして【器】として気に入って買って下さるお客様もあり、嬉しい七日間でした。
ラインナップとしては、ヘ音記号やシンバルをモチーフにした食器があるのですが、とりわけチェロをモチーフにした九谷焼チェロ皿の人気が高く、在庫補充のため既に追加制作に取りかかったところです。一品一品手作りなので時間が掛かるのですが、なんとかクリスマスギフトに間に合うタイミングで再入荷してくれるといいなぁ・・・と思っています。
チェロ皿は、鉄と艶消しの釉薬をつかってマットに仕上げたモデルと、緑色の呉須と鉄そして艶有りの釉薬を使ったモデルの2種類ありますが、どちらも甲乙付けがたい人気でした。
ご自分で使われてもよし、プレゼントにもよし、みなさまのコレクションにも如何でしょう?もちろん飾るだけでなく実際に使っていただけます。