演奏する人それぞれに・・・

 別に楽器に限ったことではありませんが、それぞれが担う任務によって役回りがあります。
 人の性格と役回りがしっくりくると、周りの人も巻き込んで物事うまくいくのかな〜なんて思ったりします。

 それぞれの楽器の特徴や楽曲の中での役割と、それぞれの楽器奏者の性格には、何らかの因果関係があるってのは、集団の中で楽器演奏をしたことのある人なら何となく感じていることだと思いますが、それを体系的に解き明かしたこの本は、ずっと読み継がれていく本だと思います。
 まだ読まれたことのない方は、文庫本になり、更に内容も増補されていてお得なので是非。オーケストラの方でも吹奏楽の方でも楽しめます。

 当店でも、それぞれの奏者の気持ちまでくみ取れるような音楽雑貨を生み出していきたいですね。
 あ〜、うちの店でもこの本扱えたらなぁ。。。



オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)