横浜緑吹奏楽団取材!

横浜緑吹奏楽団さんの練習風景

 こんにちは、音楽雑貨専門店♪プレリュードの藤岡です。
 8/26(日)の午前中、横浜緑吹奏楽団さん(愛称は緑吹と書いて”りょくすい”)の練習におじゃましてきました。9/9(日)に一大イベントである第24回定期演奏会を控えて熱の入った合奏が行われる会場は、あたかも灼熱の屋外より熱気でみなぎっているよう。そんな真剣なシーンでよそ者がうろちょろしているのは文字通り『邪魔!』なのですが、チューバのK崎様のお取計らいで特別に取材させて戴いたのです。
 その目的は、緑吹の秘密を探ることにありました。噂によると、横浜市内には30以上の管弦楽団、100以上の吹奏楽団が群雄割拠しているらしいのですが、その中で24年にわたり多くのファンの支持を受けてたゆまず安定活動しているのには、何か強力なコンセプトがあるはずだ!という信念のもと、早朝取材を決行したのでした。

そこで店長が見たものは・・・

 続きは、今回より定期刊行化される音楽メルマガ 月刊《コン・フォーコ》誌上にて、【楽団探訪】コーナーで紹介しますが、音楽面も運営面も魅力あふれる楽団でした。今後もますます楽しみですね。毎回ホールが満席になってしまうという緑吹の定期演奏会、ぜひお早めに会場へ足をお運び下さい。

 そして、横浜緑吹奏楽団さんの記事の他、コンサートレポートやCD評などお楽しみ記事満載の《コン・フォーコ》の定期発行を記念して、プレゼントキャンペーンも実施しています。併せてご応募下さいませ。

 最後になりましたが、本番直前のお忙しいところ快く取材に応じてくださり、お話を聞かせてくださった緑吹のみなさま、どうもありがとうございました。定期演奏会、楽しみにしております。