名古屋出張

はじめて人差し指以外で鍵盤をたたきま

音楽雑貨専門店♪プレリュードの店長藤岡です。
昨日は名古屋に出張に行ってきました。
当社の出張はたいてい自動車で行くと相場が決まっているのですが、今回の行き先は大都会名古屋。往復一般道で走ればガソリン高騰でもトータルで安く付くかも・・・などと試算してみたのですが、当社が新横浜へのアクセスが良く先方も駅前であることから、久々に新幹線に乗っていくことになりました。さすがのぞみ、door to doorで2時間ちょっとで行けてしまったのはラクチンでした。

そして、とあるピアニストの先生にお目に掛かっていろいろとお話を伺ったのですが、音楽に真剣に向き合い、深く掘り下げていらっしゃる方は、普段から広い視点で様々なことに気を配られていて、新しいことにどんどんチャレンジされるものだと、大変敬服した次第です。株式会社プレリュードは、まだまだ小さな会社ですが、何かお手伝いしながら、音楽に親しむ人の増加に貢献できるような、そして文化に寄与できるような仕事を達成できたらいいなぁと思いました。
(すみません、詳しい業務内容はまだ公表できないので・・・読んでもなんだかよくわからないですね。)

ついでにピアノのレッスンまで受講させて戴きました。ファゴット一筋○○年の私は、右手の人差し指以外で鍵盤にふれたことがなかったのですが、今回初めて5本使ってみることができました。が、指がどこ押していいんだかややこしくて大混乱に・・・でも親指だけだったらファゴットだって負けないぞ。と少し自分を慰めてみたり。。。

さて、帰りの新幹線、かの先生のチャレンジに幾度も幾度も考えを巡らせながら、自分に何ができるかを自分に問いかける自分がいました。いわゆる自問自答ってやつですね。自分はこれのやり過ぎで自業自得とか自暴自棄とかに発展することもあるので要注意です。が、移動しながらも深い考えを巡らせることができるのは、新幹線ならでは。自動車だったら、こんなに考え事するわけにいきませんね。運転に集中できない。

運転する楽しみはないけれど、列車の出張もいいかもしれないと改めて思った名古屋出張でした。今回の出張がどんなプロジェクトに成長するか、少し長い目で乞うご期待です。

あ、今日の日記は殆ど音楽ネタがなかったですねぇ。でも新幹線の座席はそこそこ広いので、クラリネットならさらえそうな気がしました。