音楽雑貨店プレリュード店長の藤岡です。 今日は、ホルン奏者のみなさまに向けて、1年3か月ぶりにホルングッズ専門のメルマガを配信させていただきました。 巷に溢れていそうでいて、案外よいものが見つからないのがホルングッズの宿命・・・ とくに迂回管…

お久しぶりです

www.prelude.co.jp 音楽雑貨専門店♪プレリュードのスタッフです。 みなさまご無沙汰しておりました。 これからまたみなさまに店長の記事をお届けできたらと思い、はてなDiaryからこちらのはてなブログに移行いたしました! ミューザ川崎シンフォニーホールの…

弦楽器 2way バッグ

音楽雑貨専門店♪プレリュードの店長です。 おかげさまをもちまして、今年の上半期は例年に増してあわただしく過ぎ、気づけば7月も末・・・当社の決算期でございました。この業務日誌も半年以上間が開いてしまい、今書かないとまた年末になってしまう・・・…

ラバーズ・キーホルダー全30種類登場!

音楽雑貨専門店プレリュード 店長の藤岡です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 おかげさまで私どもプレリュードが営業を始めてから6回目のお正月を迎えることができました。お客様そして関係各位に深く感謝いたします。 思えば、創業当…

ヴィオラ入りマグカップ

こんにちは、音楽雑貨専門店プレリュード 店長の藤岡です。 11月も中旬、ずいぶん冷え込んでまいりました。 楽器があったまらなかったり、指がかじかんだりという演奏につらい季節の始まりですね。 こんなときは温かいお茶でほっと一息入れたくなります。 そ…

Tutti's Trombones / 第1回定期演奏会

こんにちは、プレリュード店長の藤岡です。 春過ぎて、夏過ぎて、秋きにけらし・・・半年振りの業務日誌です。休業していたのかといえばさにあらず・・・その間にだいぶ商品点数を増やすことができましたことに免じて、業務日誌のサボりはお許しください。 …

楽器の蒔絵シール!

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード店長の藤岡です。 前回の日誌で「もうすぐ冬至」とか言っていたのですが、カボチャを食べる前に春分の日が間近になってきました。ずいぶんサボってしまいました。以前、営業職だったときも日報サボってよく先輩から怒られ…

東京文化会館

こんにちは、プレリュード店長 藤岡です。 日が沈むのが随分と早くなりました。もうすぐ冬至ですね。 こたつでほっくりしたい今日この頃です。 今日は音楽雑貨好きにはたまらない切手を発見したのでご報告です。 さて、名だたる巨匠たちが名演を繰り広げてき…

音楽雑貨専門店♪プレリュード

2ヶ月ぶりの業務日誌となります、プレリュード店長の藤岡です。 すっかり秋めいて、音楽日和の季節となりました。 演奏会や文化祭の準備でお忙しい方も多いのではないでしょうか。 かく言う店長も、音楽会や母校の文化祭や、(音楽に関係ないけど)同窓会と…

ジェルが流行ってる!!

こんにちは、ついに夏本番、サイトウ・キネン・フェスティバル松本もはじまりましたね。毎年、行ってみたい!行ってみたいぃぃ!!と思いつつ、でも毎年シーズンがはじまってから気付くという計画性のないプレリュード店長です。早めにチケットぴあを買って…

火星からの来訪者

こんにちは、プレリュード店長の藤岡です。 更新をサボっていたら、いつのまにか夏になっていました。 事務所兼倉庫の整理も片がつき、ようやく新商品撮影が本格化してきました。その新商品リリース第1弾のひとつが譜面台用LEDライトです。オーケストラピ…

がんばっぺし気仙沼♪ふれあいコンサート!!

音楽雑貨店プレリュード 店長・アマチュアファゴット吹きの藤岡です。 前職で気仙沼に赴任していたため、店長は、地元・気仙沼の吹奏楽団にたくさんの仲間たちがいます。 そして三陸沿岸の楽団さん同士がジョイントコンサートを開催したりと懇意にお付き合い…

立ち上がろう!

音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 悪夢の日から丁度1ヶ月経ちました。改めまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 横浜にある当社事務所も、震源から500kmも離れているのに大…

祝!創立4周年

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 本日2月22日は、ニャンニャンニャンでネコの日だそうですが、【音楽雑貨専門店♪プレリュード】の経営母体である株式会社プレリュードの設立記念日でもあります。お陰様で、丸4年、なんとか倒産せず…

運命の餅

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。年あけて、成人式もとうに過ぎて、早くも3週間が過ぎました。 このままずるずると、今年もあっという間に暮れちゃうのかな〜 なんて、ハッと気になったりします。 だいたい、1ヶ月過ぎたりとか、春にな…

譜面に優しいNew筆記具!

こんにちは、プレリュード店長の藤岡です。 ここのところ毎朝『今年一番の冷え込み』を更新している日本列島ですが、如何お過ごしでしょうか。 滅多に雪の降らない横浜に住んでいるので、○○地方で突然の大雪に見舞われた・・・というニュースを聞くと、子供…

万が1のラッキー

音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 ここしばらくギフトシーズンのため、プレリュードは出荷最盛期を迎えまして、ぶちぶちや発泡シートなど、梱包材がみるみるうちに減っていく季節でもあります。そんな中スタッフが「あっ、ハートだ!」と声を上げま…

気の置けない人

さて、急に冷え込んできた数日前のことです。 珍しく都内で仕事があったプレリュード店長(♂)、2,3用事を片付けて事務所へ帰る20時過ぎ。電車賃が割安なJR方面に歩いていたのに、急に思い立って地下鉄方面へと踵を返しました。ただ何となく、直感的に…

もくご

こんばんは、プレリュード店長の藤岡です。 とっても久方ぶりに、もくご(木五)の練習をしました。いったい何年ぶりだろう? 木五といえば、中学時代までは「木曜5限」の略だったのですが、ファゴットを始めてから木管五重奏の略称と認識してから早20余…

映画、見てきました!

こんにちは、プレリュード店長の藤岡です。 比較的空いていると思われる平日の今日を狙って、前回ブログでもご紹介した映画《君に届け》を見てきました。ところが、毎月1日はサービスディだったそうで、着いたト短調だの列、もとい着いた途端長蛇の列、危う…

《君に届け》本日公開!

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 先日のブログでもご紹介した映画《君に届け》が、ついに今日から全国の映画館で公開されています。心なしか、主演の多部未華子さんが夢に出てきたような気がしないでもない音楽雑貨店プレリュード 店長…

【新型】リング式バンドファイル 〜 もうすぐリリース1周年!

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 ことしの秋は毎月連休がありますが、みなさまこの3連休はどのようにお過ごしですか? 火曜・水曜に有休を取って6連休でゆっくり骨休めの方もいらっしゃるかも知れませんね。 プレリュードでも出荷担…

のだめ事件

つい先日のこと。音楽雑貨店プレリュードの出荷場でのできごとです。 うちは小さい会社なので、お客様からのご注文が多いときには、スタッフ総員配備で出荷作業にいそしみます。 「ルルルルルルル・・・」 その電話が鳴ったとき、他のスタッフはみな忙しく作…

映画《君に届け》

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード店長だけど転調に弱い藤岡将史です。 残暑の中、こんな寒いネタで少しでも涼しくなっていただければ幸いです・・・なんて自然におやじギャグをかませるようになってしまった自分に一抹の寂しさを覚える今日この頃・・・ …

神輿と音楽でトランス!

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 涼しい秋を心待ちにしてしまう残暑厳しい今日この頃ですが、8月の最終日曜日に豊作の秋を願う祭礼で神輿を担いできました。当社プレリュードの心の社食「キッチンKAZU」さんのお取り計らいで、店長は…

なつやすみ親子コンサート

こんばんは、毎日 夏っぽい天気が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか。 夕涼みしながら毎晩冷や奴を食べるのが楽しみな、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 昨日は、地元の公会堂まで、オーケストラの親子コンサートを聴きに行って参りました。 …

猛暑再来!

こんばんは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 今日&明日はわりと涼しいとの話ですが、22時を過ぎても我が家の室温は31℃、暑くて寝る気になれません。先週は夏休みで高原野菜で有名な嬬恋村で涼んでいたので、なおさら暑さが堪えます。タイトル…

リズムの神化

こんばんは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 真夏日続きの8月でしたが、今宵はどうにか過ごしやすい横浜です。みなさまの地域は如何ですか? 今週から盆休みの会社が多いと思いますが、当社も12〜15日まで4日間夏季休暇を戴きます。 店長個人とし…

夏の音楽スポット

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡(♂)です。 全国的に天気が大荒れですが、如何お過ごしでしょうか。こちら横浜は、雷雨の日が多いのですが、今日はみごとな夏晴れ。プレリュード事務所の室温は32.3度まであがっております。 西日本の方々は…

デンマーク

さて、ワールドカップのデンマーク戦の興奮が覚めやらぬ方々(当社社員にも若干一名)、寝不足は解消できましたか? 便利に録画できる現代でも、やっぱりライブで応援したいという気持ちにはすご〜く共感してしまいます。 プレリュード店長の藤岡は、あまり…