のだめ事件

音符付てんとう虫は、映画版です


つい先日のこと。音楽雑貨店プレリュードの出荷場でのできごとです。
うちは小さい会社なので、お客様からのご注文が多いときには、スタッフ総員配備で出荷作業にいそしみます。
 

    「ルルルルルルル・・・」
 

その電話が鳴ったとき、他のスタッフはみな忙しく作業中だったのですが、店長だけが箱詰めを終えて一段落したところでした。
 

店長 「お電話ありがとうございます。株式会社プレリュードでございます。」
女性 「あの、ホームページ見たのですが、変な形のピアノのマウスパッドがありますけど・・・」
店長 「はい、グランドピアノのマウスパッドがございます。」
女性 「これは、のだめカンタビレのですか?」
店長 「いいえ、こちらは、のだめカンタービレとは関係ありません。」
女性 「では、ニセモノなんですね。」
店長 「いえいえ、ニセモノというわけでは・・・」
女性 「のだめカンタビレのとどこが違うのですか?」
店長 「一般に、のだめカンタービレの商品には、ロゴが入っていたり、マングースが描かれていたり・・・でもマウスパッドがあるかどうかはわからないです。」
女性 「マングースって何ですか?」
店長 「のだめカンタービレに出てくる着ぐるみのキャラクターです。」
女性 「人から『のだめカンタビレのがいい』って頼まれただけなので、私もよく知らなくって・・・」
 
お電話口の向こうでは、やや困惑されているご様子。
きっとお子さんや姪御さん、あるいはお孫さんからねだられて、一生懸命お探しになっているのだと思われます。でも《のだめカンタービレ》という題名だけでは、いったいそれが何なのか、見当もつかないのでしょう。私こと店長も、例えば「ガラスの仮面」グッズとか「ベルばら」グッズとかを人から頼まれても、自分の専門外ジャンルなので、どうしたものか皆目見当がつきません。きっとそんな不安な気持ちなのでしょう。
 
店長 「のだめは、原作がマンガで、アニメやドラマや映画になっている作品です。」
女性 「では、そのマークが入っているのがホンモノで、無いのがニセモノ・・・」
店長 「そうですね。でもマークがないからってニセモノな訳ではありません。のだめの版権を利用しているものが、《のだめの公式グッズ》ですが、ピアノモチーフの商品は昔からありまして、のだめの専売特許ではありませんから・・・のだめと関連のないピアノグッズもたくさんあります。それに、もともと売っている音楽グッズに、のだめのモチーフを付加して売っている公式グッズもあったりしますよ。そういうのは版権が絡むので、ちょっと割高になりますが・・・」
女性 「では、高いのがホンモノで、安いのがだたの音楽雑貨というわけですね。」
店長 「そういう値段の高い安いの違いだけではないのですが、何らかの《のだめカンタービレ》のモチーフが入っていて、版元の許諾を得ているのが、のだめ公式グッズになります。」

     ・ ・ ・

女性 「どこで売ってますかねぇ、のだめカンタビレの四角いマウスパッド・・・」
店長 「たくさんのメーカーからのだめグッズが販売されていますし、私ものだめ専門ではないので、どこにあるかは判らないですねえ・・・映画やアニメなど、公式サイトが幾つもあるので、そちらをご覧になったら如何でしょう?」
女性 「なんか、てんとう虫がついているらしいのよねぇ。」
店長 「それでしたらきっと映画グッズだと思いますので、映画のサイトがお薦めです。」
女性 「では、てんとう虫がついているのがホンモノで、ついてないのがニセモノなんですね・・・」
店長 「いえ、そういうわけでは・・・」
 

そして、会話は20分近く続きましたが、店長はとうとう最後まで適切なアドバイスを差し上げることができませんでした。
もしかしたら《のだめカンタービレ》をブランドか何かの一種だと思われていたのかもしれません。有名ブランドなら真贋は気になるところ、偽ブランドには注意するのは当然です。また、かつてアニメグッズでも、「ちびまるちゃん」っていうのが売られていたから、のだめグッズにもニセモノがあるのかもしれませんね、《のだぬカンタービレ》とか・・・フュラーリ・テスタオッサン・ドナイシテマンネンに通ずるモノがあります。
 
 
そこで、よい子の皆さんにお願いです。
おねだりするときは、それがいったいどういうモノなのか、買ってくださる方にわかりやすく丁寧に説明してあげてくださいね。できれば、どこで売っているのかも。わからないものを探すのって、とっても大変なんですから。
 
 
でもこれ、局地的な誤解とばかり言えないようです。
 
ウチのスタッフが買い物に行ったときのこと、背後にいたサラリーマン風の年配男性が
   「おっ、のだめだ、のだめ。」
   「そうだな、のだめだな。こんなところにもあるんだな。」
と会話していたので、指さす方を見たら、普通の音符グッsズが売られていたとか・・・音楽グッズ=のだめ と解釈している人たちも居るようです。《のだめカンタービレ》の影響はすごいですね!

そのうち当社も、のだめ雑貨店と呼ばれる日が来るかもしれません。(笑)