【新型】リング式バンドファイル 〜 もうすぐリリース1周年!

バンドファイルは、是非ともホンモノを


こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。 
ことしの秋は毎月連休がありますが、みなさまこの3連休はどのようにお過ごしですか?
火曜・水曜に有休を取って6連休でゆっくり骨休めの方もいらっしゃるかも知れませんね。
 
プレリュードでも出荷担当は暦通りお休みいただいておりますが、企画担当は残務処理のため休日出勤続きです。諸般の事情で新商品発売が遅れに遅れているので・・・近々新商品リリースが目白押し!となる予定ですので、どうぞお楽しみに。
 
さて、芸術の秋は、コンサートや文化祭の季節です。
ワタクシこと店長も今年の秋は4回も出番がありまして、仕事の合間に楽器をさらおうと思っています。でも『楽器をさらう前に、商品写真しっかり撮ってよー』とスタッフから突っ込まれかねない危機的状況(笑)なので、譜読みすら追いつかず、寸暇を惜しんで気になるところをバリバリ楽譜に書き込んでしまいます。

 
同じような境遇の方が多いのでしょうか、9月に入ってから、楽譜への書込み容易なバンドファイルのご注文が急増しています。お客様の声でも「使って便利!」というご意見が圧倒的に多く、業界での知名度も上がってきているのかと思われます。(プレリュードにお寄せ戴いたお客様のご意見は、メーカーさんにもフィードバックしています。)
 
今年は特に、シートの入替やリフィルして増ページが可能なバインダー式バンドファイルの人気が伸びています。ファイル本体がちょっとかさばるのですが、演奏曲数が多い場合はとっても便利。店長のお薦めポイントとしては、本番の曲順にあわせて、後から簡単にシートごと入れ替えできるところです。

  
コンパクトなリング式については、数々の改良が施された【新型】が発売されてから、もうすぐ1年になります。発売当初は、【旧型】リング式を惜しむ声がよく聞かれたのですが、実際使っていただくと、新型の改良点「スムースな譜めくり」が実感いただけるようで、いまでは【新型】リング式ご希望のお客様が圧倒的に多くなりました。ご愛用に感謝感謝です。
 
その一方、当店では、【旧型】リング式についても、特別価格で継続販売しておりますが、ブラックとネイビーブルーは完売御礼! その他カラーも残数僅少となっております。旧型ファンの方は、ぜひ在庫があるうちにお求めくださいませ。
 
なお昨年から、【旧型】リング式バンドファイルのコピー品(模倣品)が出回っています。《バンドファイル》というのは製造元であるEverwin社の特許品かつ商品名称ですから、コピー品がこの名称を使うことは許されません。でも、商品名表記こそ変えてあるものの、バンドファイルという触れ込みでコピー品が売られていることもあるらしく、しかも、クオリティも異なるので要注意です。ちなみにコピー品の表紙には・・・

   『偽100ドル札』

を意味する英語名が印字されているので、知っていれば簡単に識別可能です。気になるコピー品、つまり偽バンドファイルのお値段は、不思議なことに正規品【新型】と同価格に設定されています・・・率直に考えて値段が同じなら、数々の改良が施された【新型】リング式バンドファイル(正規品)をお求め戴いた方が先々使いやすいと思いますし、【旧型】なら、元祖正規品の方が特別価格で高品質です。
 
正規品バンドファイルは全てEverwin社で製造されており、表紙に商品名称【Band File】が印刷されていますので、当店をはじめ、有名楽器店さんでも安心してお求め戴けます。(もちろんプレリュードでご購入いただけると、とっても嬉しいです!!)
 

というわけで、音楽雑貨店の業務日誌、2回続けて「ニセモノ」にまつわるエトセトラでした。なお管弦楽用のB4版大型バンドファイルもご愛用者が増えています。ちょっと重いのですが、しっかり譜めくりできます。(店長も愛用中!)こちらもお奨めです。