成人式

社会人になっても、音楽が続けられます

音楽雑貨店♪プレリュード 店長の藤岡です。
今年最初の三連休、各地で成人式が行われていますね。もうすぐ二度目の成人式(?)を迎えるプレリュード店長にとっては、最初の成人式のときに自分が何をしていたかなど思い出せないほど時間が経っていますが、当時はまだまだ学生だったので、社会人としての自覚は全くなかった気がします。
成人式といって年齢で区切ってみても、既に社会の第一線で活躍している人もあれば、私のようにのんびりしている人もありなので、心新たにこの日を迎える人、子供のように羽目を外す人、問題外の問題を起こす人など、いろいろありで、一様ではないですよね。
でも一人前の社会人として遇される権利を持つことは、社会への責任と義務を負うことでもあるので、よい意味で大人としてのスタートを切れる日でありますように・・・と願っています。
一方で、私の友人達には、大人の自覚を以て社会での責務や会社での重責を全うするあまり、時間や費用を音楽に割けなくなり、演奏活動をあきらめてしまう人も多くいます。それはそれで残念なことです。
社会人になっても音楽を続けるのはとても贅沢なことですが、新成人のみなさんが社会人となっても生涯の趣味を持ち続けられるよう、こちらも、よい意味での少年の心を失わずに過ごせるよう祈っています。
そして店長にとっての成人の日は、どれだけ恥ずかしくない大人になれているのか? 少年の心を持ち続けられているのか?
そんなことを顧みる一日にしてみたいと思います。