神輿と音楽でトランス!

青はちまきがプレリュード店長です。


こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。
涼しい秋を心待ちにしてしまう残暑厳しい今日この頃ですが、8月の最終日曜日に豊作の秋を願う祭礼で神輿を担いできました。当社プレリュードの心の社食「キッチンKAZU」さんのお取り計らいで、店長は今年2回目と参加となります。
 
神輿はゆっくりゆっくり進むんですが、実は足運びのテンポは結構早く Allegretto (118)くらいで、足だけでも結構いい運動になります。その上重たい神輿を担いで、大声を出していくので、かなり汗びっしょり。「そんな疲れるし暑いのなんて、やってられない」という方もいらっしゃるかと思いますが、同じリズムを繰り返し感じながら声を出して、みんなの息があったときは気持ちよく神輿が上下するっと云うのは、オスティナートの心地よさがあります。
自分のリズムが、まわりのみんなと合ったときに快感が走るのは、合奏に通ずるものがありますし、うまい状態がしばらく続くと、快感を超えてトランス(?)のような不思議な感覚になります。
これには、電気仕掛けの音楽をヘッドホンで聴いて独りノリノリになっているのでは味わえない深さがあります。
  
ただし、神輿の動きと自分のリズムがシンコペではまると肩を強打してちょっとだけ痛いことになります。でもそれも、肩こり解消には効いたりします。
 
健康に良さそうな御神輿!
みなさんも地元のお祭りで担いでみては如何でしょうか?
心の栄養・音楽と共に、店長イチオシです。
 
 
※ひとつだけ失敗がありました。はちまき捲いて、朝10時から夜8時まで担いでいたので、顔が真っ黒に日焼けして、はちまきの後がくっきりと白く・・・おでこがパトカーのようなツートーンカラーになってました。