夏の音楽スポット

ピューロランドのでっかいトロンボーン

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡(♂)です。
全国的に天気が大荒れですが、如何お過ごしでしょうか。こちら横浜は、雷雨の日が多いのですが、今日はみごとな夏晴れ。プレリュード事務所の室温は32.3度まであがっております。

 
西日本の方々は、大雨で気の休まらない日々が続いていることと、心よりお見舞い申し上げます。毎日のように大雨の傷跡が報道され、写真を見る度に心を痛めています。
地震や火事と同じように、土砂災害も予め心得が有れば人的被害を最小に留められると聞きますので、ぜひ砂防パンフレットなどに目を通して見て下さい。
(ご参考:秋田県砂防課さん作成の土砂災害避難マニュアル
 
さて、店長こと藤岡は、実はテーマパークとか遊園地があまり得意ではありません。
晴海の宇宙博とか、筑波科学万博とか、幼少の頃に行った場所はよい想い出になっているのですが、大きくなってから行った場所はちょっと・・・
 
東京ネズミ園なども、行ったら行ったで思いっきり楽しむのですが、その中でも、ちょっと醒めて周囲を見てしまうもうひとりの自分が居て、その世界に没入しきれないのでした。う〜ん、ぜったい頭に耳つけて歩いたりできないですね。。。損な性格です。
 
そんな訳で食わず嫌いで行ったことのないテーマパークが多いです。ガリバーランドは1度も行かないうちに無くなっちゃったし。ちょっとジャンルが違うけど、ワイルドブルーヨコハマもザウスも行かなかったなぁ。
 
そんな私ですが、ひょんなことから、サンリオピューロランドのチケットを戴いてしまったのでした。キティちゃんはもちろん趣味ではないし(店長は男です)、他にはキキララやパティ&ジミーくらいしか知らないぞ、と思っていたのですが、折角だからと行ってきました。 
全天候型の建物の中に、ジョイポリスみたいなゲームセンターのお化けが入っているのかと勝手に早合点していたのですが、さにあらず!! ミュージカル調のショーを中心としたアミューズメント施設でした。
 
お出迎えのキティーちゃんの隣をすり抜けて一番下の階に降りると、シアターがたくさんあります。その一つを子供向けだろうと半ば高をくくって見始めたら、それは大きな間違いでした。
確かに子供向けのキャラクターは出てきますが、かなり本気で、音楽、演技、演出に取り組んだ作品で、満足度高し!でした。アクターさんはじめスタッフさんは、相当な熱意と時間を掛けて作り上げている感動のステージでした。いままで食わず嫌いで行かなかったことを悔やまねばなりません。
 
全天候型ですから、日照りの日も、大雨の日も快適です。音楽好き一家の夏休みスポットに、店長イチオシでございます。
なお、プレリュードではチケットのお取り扱いはありませんので、直接お求め下さいませ。