ブロッサムフィル公演

音楽雑貨専門店プレリュード 店長の藤岡です。
またまた1ヶ月更新をサボってしまいました・・・7月はとても有意義な1ヶ月となりまして、まず、新製品開発のための出張で成果が上がりました。9月から初冬に掛けて魅力的な商品がリリースできると思います。乞うご期待です。そして素晴らしい音楽にも触れることができました。7月号のメルマガでご紹介した新生プロフェッショナル集団、ブロッサム フィルハーモニック オーケストラです。
7月21日のオールラフマニノフプログラムの公演を聴きに行ったのですが、楽団員全員が同じ音楽を感じながら、音楽の表情に合わせて一音一音を丁寧に作り込んでいるような、それでいて全体の音楽の流れもダイナミックで、終始引き込まれるように聴いていました。協奏曲も、交響的舞曲もあっという間でした。個人的には特にチェロバスの感じが大好きでした。

私のつたない言葉では表現しきれないのですが、簡単に言ってしまえば『すごーく、よかった!!』です。
次回の公演は10月26日、耳の肥えたお客さんにも、ぜひぜひ聴いていただきたい楽しみな公演です。
それまでに、お許しいただいて一度取材に伺いたいですね。

客層もなかなかよかったのですが、1つだけ気になったことが・・・これほどまでに作り込まれた演奏なのですから、最後の一音、響きの全てまで堪能したいものです。残響の途中ましてや最後の音の途中で拍手を始めてしまう方がいたのは残念でした。
でも、それほどまでに聴いていたお客さんを熱狂させてしまう演奏だったとも言えるでしょう。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

なお、今回聴いたプログラムは次の通りでした。
指揮 :
西谷 亮
ピアノ独奏 :
大野 真由子
曲目 :
ラフマニノフ / 交響曲 ニ短調 「ユースシンフォニー」
ラフマニノフ / ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18
ラフマニノフ / 交響的舞曲 作品45