木管楽器の発表会!

オーボエのキーホルダー

こんにちは、音楽雑貨専門店プレリュード 店長の藤岡です。
ちかごろ、市民オケなどの受付マネージャーやステージマネージャーを頼まれることが多いのですが、先週末は木管楽器の発表会の「司会」を仰せつかりました。オーボエクラリネットファゴットの合同発表会です。
司会と言っても基本的に場内アナウンスだけなのですが、なにしろ人前でマイクでしゃべるのは初めてなので、年甲斐もなく緊張しながら会場入りしました。すると丁度リハが終わったところだったのか、みなそれぞれに音出しをしていました。ピアノの発表会だと、ステージのピアノか、控室のピアノでしか音が出せませんが、木管楽器は個人持ちだから、どこでも吹けちゃうんですね、なんて当たり前のことに感心してしまったり・・・
そこで私も音出しの輪にまざって、中学の音楽の授業以来か、「いーいーあーあーあぁー」と少々発声練習をしてみました。

そして本番!

操作卓の陰に隠れつつ、うわずりそうになる声を抑えつつ、演奏者名、作曲者名、楽曲名を紹介すると、演奏者が舞台袖から舞台中央へ・・・そしてピアノ伴奏を従えてソロ演奏を始めます。
場内アナウンスなんかでビビッている私には、『舞台中央でひとりで吹くなんて絶対無理だぁ!』と強く思った一日でした。でも、若い方(高校生)から大ベテランまで、意欲的に演奏される姿は羨ましくもあり、感銘を受けたりもあり、新しい体験でした。

その後、ちゃっかり打上げにまでお邪魔させて戴いたのですが、
「最近仕事が忙しくて、殆どファゴットが吹けずにいるんですよね〜」
という店長ことワタクシのつぶやきに、人生の大先輩、そして楽器の大先輩からズバリ、
『(時間がないのを、なにかと)仕事のせいにしていませんか?』
と微笑みながらご指摘いただいてしまいました。嗚呼・・・あの緻密で素晴らしい演奏を拝聴し、今なお青天井の向上心を拝見してしまうと、ただひたすらに平身低頭するしかできない店長でした。脱帽です。