キャラクターグッズショップへ商売替え???ではありませんが・・・

携帯にも〜のだめ・マングース


音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。寒いですねー。横浜でも今年は珍しく雪が多く、事務所にいても指先がかじかみます。弦楽器はピッチが上がるし、管楽器は下がるし、オケはチューニングがたいへんですよね。

 ★ ★ ★

さて唐突に話題が変わりますが、いまから30余年前 小学低学年だった店長は、小遣いを貰うとすぐにおもちゃ屋さんかアニメイトさんという店にすっ飛んでいきました。
おもちゃ屋さんはマルチにいろいろ売っているので、コマや銀玉でっぽうやスーパーカー消しゴムなど脈絡無く買ってしまってました。月300円の小遣いでも複数アイテムがゲット可能なのです。
一方アニメイトさんはポスターやセル画やその他アニメグッズの専門店、いまでいうキャラクターショップの走りなのですが、おもちゃ屋さんに比べて商品単価が高めなのでときどきしか買えず、なけなしの小銭で買った「さらば宇宙戦艦ヤマト」のポスターは200円、古代進の缶ペンケースが300円でした。ちなみにその当時はベビースターが一袋10円、中村屋の中華まんが1個50円でした。あのころは何でも国産でしたねぇ。消費税も無くって計算も楽でした・・・

 ★ ★ ★

そんなアニメグッズ店に鞍替えするわけではありませんが、音楽関連ということでプレリュードにも「スヌーピーグッズ」「のだめカンタービレグッズ」が続々と新入荷して参りました。
スヌーピーグッズは、マッピケース、リードケース、クロス、文具と各種あるのですが、中でもスヌーピーの缶ペンケース、しかも赤城よろしく3段式なのに457円と、古代進よりさほど高くない(段数の違いを考えれば、むしろ安い・・・国産じゃないけど)のに驚きます。でも安いからとて使い捨てにするのでなく、長く大事に使ってあげたいですね。
ちなみにのだめグッズは全て国産&文具です。こちらも品質本意の商品なので、映画やアニメのブームが去っても長く使ってあげてください。