取扱アイテム400品目突破!

ヴァイオリンモチーフの振り子時計〜弓

こんにちは、音楽雑貨店プレリュード 店長兼アマチュアファゴット吹きの藤岡です。
ずいぶん暑くなってきましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか? プレリュードの事務所付近では早くも夏の風物詩(?)【蚊】が姿を見せ始め、店長も既に数カ所被弾してかゆくて仕方有りません。そこで例年よりだいぶ早いような気がするのですが、今日から蚊取りグッズを使い始めました。(事務所ではなるべく窓を開放してクーラーを使わないようしているので、蚊取り対策は重要課題なのです〜)
さて、ちかごろは空前の音楽ブームなのか、あちこちで音符グッズや音楽グッズを見かけるようになりました。のだめカンタービレのお陰もあるのかな〜なんて思うのですが、そのほかにも定年されてから憧れの楽器にチャレンジされる方も多いようで、
  ●♪● 音楽に興味を持たれる方が幅広い年代で増える
        ↓
  ●♪● 音楽グッズの種類も増える
という嬉しい図式のようです。音楽の楽しみ方はひと様々なので、愛好家の数だけスタイルがあり、そのためのグッズもあるのでしょう。
当店プレリュードでも、オリジナル商品はじめ、日本各地から厳選してきた音楽グッズが、ついに400種類を超えました。これも一重にお客様のご愛顧のお陰と深く感謝しております。

一方、製品開発や商品開拓をする中で、いろいろな音楽グッズに接することが多いのですが、ブームに乗っただけの便乗商品をよく見かけるのも事実です。そういった品物は、演奏家の目から見るとどうしても許せないポイントが潜んでいたりします。例えるなら『歴史家が歴史考証がひどく間違いのある時代劇を見てサム〜い思いをする』ような感じでしょうか・・・
私自身、ファゴットがいい加減に紹介されたりするととても残念だったりしますので・・・音楽家目線のこだわりを以て製造元や作家さん職人さんを訪ねて互いの譲れない線をぶつけ合うなど、自ら厳選した商品のみを取り扱うようにしています。そんなわけで製造してしまったり、仕入れてしまったりしたものの、お客様がサム〜い思いをされないよう販売を断念したアイテムも結構あるのです。。。
   (「店長!この段ボールの山どうするのですか?」・・・嗚呼、それを言わないでくれぇ。)
これからも、こだわりグッズをリリースして参りますので、末永くよろしくお願い申し上げます。