店長の自己満足

自画自賛のファゴット・ビアグラス

こんにちは、音楽雑貨専門店♪プレリュード 店長 兼 なんちゃってファゴット吹きの藤岡です。
ここ横浜も、いったん晴れると爽やかを通り越して、尋常ならざる暑さ! 真夏と言っても過言でないような日差しになってきました。こんな日は、無糖のアイスコーヒーでも飲みながら暑さをやり過ごつつ仕事をするのが店長の常となっております。
そして終業後には涼風を求めてビアホールに! という公式が成り立ちます。(とはいえ店長は果てしなく下戸なので、せっかく銀座ライオンのような老舗のビアホールに行っても食べてばっかりなのですが・・・)
さて、そんな「ビール」の美味しい季節に、プレリュードが自信を持って新発売したのが《ファゴット・ビアグラス》です。
これは、「ヴァイオリンとか、他に幾らでも売れるモチーフがあるだろ!」というスタッフの暖かい意見を全く無視して、店長こと私の独断で企画開発した商品なのです。単に『自分の分が欲しいから』という、最もやってはいけない商品企画例となってしまいましたが、品質と仕上げは上々なので、ぜひぜひご高覧いただければと思います。

実は、2年前に懇意にして戴いているtuba奏者のKさんから、「ぜひともチューバのジョッキが欲しい!」というリクエストを戴いたのが事の発端です。
当初Tubaのデザインをサンドブラストでジョッキに彫刻するアイディアでしたが、これだけではどうしてもつまらない。→ やはりジョッキ自体がデフォルメしたチューバの形をしていないと駄目だ! → 実験機器用のガラス器具職人さんに頼めるデザインにしよう! → 凝れば凝るほど手間とコストが掛かるので限定一品か? → ファゴットの方が商品化が簡単そうだし自分も欲しい! → そうして試行錯誤が一年余り・・・
というわけで、なぜかチューバモチーフがファゴットモチーフになってしまったのです。ホントは昨年の今頃売り出す予定だったのですが・・・なにはともあれ、他では見かけぬファゴット・ビアグラス、店長と一緒に使っていただける方はどうぞよろしくお願い申し上げます。
追伸: 次はチューバを開発するので許してくださいね、Kさん!