祝【寿】演奏

安波山から気仙沼湾を望む(昨夏撮影)


おはようございます。音楽雑貨店プレリュード店長の藤岡です。
気付けば4月に入り、決算期の慌ただしさもようやく一段落した方も多いのではないでしょうか。当社は繁忙期を避けて7月決算にしているのですが、決算ではないのに3月は大変忙しかったです。有り難いことです。
そんな多忙な3月の最終土日、ファゴット持参で気仙沼に行ってきました。横浜から片道540kmくらいを車で行くのですが、向こうで仲間が待っていると思うと全然苦になりません。

なぜそんな遠隔地に音楽仲間がいるのかといえば、以前仕事で1年半ほど赴任していたことがあるからです。

取引先の方々も非常に親身でよい仕事環境だったのですが、いかんせんひとり事務所だったので、だんだん寂しくなるのです。そこでおそるおそる地元の楽団を訪ねたらとても懇意にしてくれて、オフを楽しんでいたら、あっという間に任期が終了してしまいました。そして気仙沼を離れた今でも仲が続いています。今回は楽団のチューバパーカッションのバス・カップルの結婚披露宴にご招待戴き、余興で演奏したのでした。

ひとりで知らない土地に(しかも仕事で)乗り込んで行ったのに、短い期間で深い友情を築くことができたのは、音楽に秘められた力のおかげだと思いました。それ以来、なにかしら音楽をやっている人には、親近感というか、仲間意識みたいなものを感じるようになりました。
それゆえ、プレリュードのお客様は、私にとってお客様であると同時に広い意味での音楽仲間なのだと考えています。だから決して仲間を裏切ることのないように誠心誠意努めていきたいと思ってます。

★★★

なお気仙沼がどこだか判らない人も多いと思いますので、ちょっと説明すると、宮城県の最北端、ほとんど岩手県にめり込んでいるようなリアス式海岸の水産都市です。知らない人が「この辺りが気仙沼かな?」と思って地図を開くと、たいがいそこは石巻気仙沼はもっと北だったりします。
ちなみに、たべもののおいしさはただものではありません。
美味しいお魚を食べたい方は、ぜひ店長にお尋ね下さい。お薦めの店がた〜くさん! 一週間では全部制覇できません。