東京文化会館

ピアノ鍵盤とヴァイオリンの80円切手


こんにちは、プレリュード店長 藤岡です。
日が沈むのが随分と早くなりました。もうすぐ冬至ですね。
こたつでほっくりしたい今日この頃です。
今日は音楽雑貨好きにはたまらない切手を発見したのでご報告です。
 
さて、名だたる巨匠たちが名演を繰り広げてきた東京文化会館といえば、東京は上野の森にあるコンサートホール。
当時高校生だったワタクシ店長は、人が大勢詰めかけた東京文化会館の楽屋口で、ロマンスグレーのカラヤンの後頭部を拝んだという想い出の場所でもあります。(大ホールでのカラヤンの演奏会ではなく、小ホールの別の演奏会に行き、偶然見かけただけなのですが・・・)思えば、それがカラヤンの最後の来日だったので、私にとって最初で最後のカラヤン詣(但し音無し)となりました。
 
そんな東京文化会館が今年50周年を迎えたということで、10月末に記念切手が発売されたそうです。
大ホールや小ホールだけでなく、ピアノ鍵盤ヴァイオリンをモチーフにした素敵なデザインで、見付けたとたん思わず買ってしまいました。なかなかの人気であまり残りはないそうです。
 
残念ながらプレリュードでは切手は取り扱えないのですが、郵便局によってはまだ在庫があるかも!
ご興味ある方はぜひ。