ジェルが流行ってる!!

ここ1週間でずいぶん売れてるジェル・

 
こんにちは、ついに夏本番、サイトウ・キネン・フェスティバル松本もはじまりましたね。毎年、行ってみたい!行ってみたいぃぃ!!と思いつつ、でも毎年シーズンがはじまってから気付くという計画性のないプレリュード店長です。早めにチケットぴあを買っておけば事前に気付けたのにぃ〜と思っていたら誌面の方は廃刊になってしまったとのこと、ますます音楽祭は遠のくばかりです。この調子だと一生行けなさそう・・・です。
 
さて、ちかごろ弦楽器グッズが充実してきまして、アメリカから新登場のGelRest(ジェル・レスト)もずいぶん売れてきました。これはヴァイオリンヴィオラのあご当て用クッションなのですが、すべらず、適度な柔らかさで、なかなかGoodな使い心地のようです(店長は管楽器奏者なので、自分で試してみることができません、ゴメンナサイ!)
 
最初に(実験台として)買って貰ったヴァイオリンの友人も、かなり満足していました。
色はあご当て素材に似せた、エボニーカラーボックスウッドカラーローズウッドカラーがありまして、あご当てにジェルを貼り付けているのを目立たないようにすることができます。逆に目立ちたい人は、ルビーカラージェイド(ひすい)カラーをつけて、お洒落に決めることもできます。

形もいろいろあって、ご愛用のあご当ての形状にあわせてセレクトできます。こちらで確認してみてください。
 
ジェルというだけあって、ジェル状で『ぷにぷに』していて、みため美味しそうなので、思わずかじってみたくなります。ゼリーやプリンに通じるものを感じてしまうのです。でも食品ではないので空腹時には触れない方がベスト。読み方の問題ですが、ゲル状って発音すると、とたんに食べ物っぽく感じないのが不思議なのところ・・・電気泳動の実験を思い出します。(店長、実は専攻が化学だったり・・・全然役に立っていませんが。。。)というわけで、空腹時はゲル・レストだと思ってください。
 
ジェルといえば、株式会社 喜多さんが制作されている GEL INSOLE というものを買いました。足の形に合わせて沈み込む靴の中敷きで、要所要所に衝撃吸収パッドなどが埋め込まれています。とても素敵な履き心地で、ウォーキングが楽しくなりました。マーチングで楽器構えて歩く人にもいいかもしれません。ホームセンターなどで売っているのでお薦めです。
 
あご当てクッションと靴の中敷き・・・用途は違えども、体への衝撃をジェルで和らげるという点では共通です。注目の新素材といったところでしょうか。ビビリの多いリードをジェルで和らげる、なんてこともできるかもしれません!!
そんなこんなで、店長の廻りでは、ジェルが流行っています。