猛暑再来!

嬬恋に行けなかった可哀想なファゴット


こんばんは、音楽雑貨店プレリュード 店長の藤岡です。
今日&明日はわりと涼しいとの話ですが、22時を過ぎても我が家の室温は31℃、暑くて寝る気になれません。先週は夏休みで高原野菜で有名な嬬恋村で涼んでいたので、なおさら暑さが堪えます。タイトルに猛暑再来って書きましたが、私が暑いところに戻ってきただけですね・・・気を取り直して、社会復帰に努めたいと思います。
 
さて、以下は関東ローカルネタとなります。
 
涼みに行ったのは嬬恋村にあるとある一軒家。
或る程度音を出しても近隣の迷惑にならないようなところなので、ファゴット持参で行こうかと思ったのですが、私の腕前では楽器のリサイタルになどなろうハズが無いから、先方様の迷惑になるであろうと云うことであっさり却下され、音楽グッズは一切持って行けませんでした。そのため貴重な休暇にさらいもせず、涼しくダラダラと過ごす至福の4日間があっという間に過ぎました。
帰る予定の日曜日の晩には、案の定 高速の渋滞予報は真っ赤っか!いくら高速代1000円とはいえ、お金払ってまで渋滞でイライラしたくない店長、同行の友人と相談して、山越えを敢行することになりました。カーナビの小さな画面では、あまり遠くの道路までは見通せず、パート譜のごとしです。私にとっては、やっぱり紙の道路地図は必須・・・スコアを読むが如く、地勢の全体像に迫れます。
 
愛用の昭文社の道路地図でルートを決定すると、カーナビ無視してGO! 同乗者は延々とした山道を喜ばないかと思いきや、山沿いの夜景や、思わぬ花火大会を目撃できたりと、案外好評でした。
 

カーナビさんはどうしても渋滞にはまりたいらしく、こちらの意図とは違う方向に案内してくれるのですが、逆らって走っていくと、嬬恋〜松井田〜富岡〜藤岡〜長瀞秩父〜飯能、最後は圏央道・中央道経由で八王子〜横浜と快適なドライブでした。
 
昨今はカーナビのガイドで走る人が多いでしょうから、これを逆手に取るのもうまい渋滞回避法かも知れませんね。