デンマーク

デンマークと音楽


さて、ワールドカップデンマーク戦の興奮が覚めやらぬ方々(当社社員にも若干一名)、寝不足は解消できましたか? 便利に録画できる現代でも、やっぱりライブで応援したいという気持ちにはすご〜く共感してしまいます。
 

プレリュード店長の藤岡は、あまりスポーツには縁がない(興味がない)のですが、デンマーク戦と聞くとどうしても気になってしまいます。というのは、実はデンマークは店長が唯一訪れたことのあるAbroadなんです。
 
デンマーク人たちは、お友達にするにはとっても優しくフレンドリーなんです。
でも、時折、その屈強で強靱な肉体をかいま見るとき、かつてヨーロッパを席捲したヴァイキングの子孫と云うプライドにも頷けるものがありました。あまり肉体系ではなさそうなコンピューター技師とかでも、筋肉の質が違うのではないかという怪力具合で、決して敵に回したくはないと感じさせました。
怪力とサッカーは関係ないですが、それでもあんなに屈強な連中に勝利したのは、素晴らしいなぁと思ってしまうのでした。

 
さて、デンマーク人は怪力なだけではなくって、文化を生み出す国でもあります。
 

レゴブロックはデンマークが発祥で、空港の近くにはレゴランド(※)があり、もはやオモチャのレベルを超えた世界的文化ツールになっていますよね。
また、かの有名な作曲家カール・ニールセンを輩出した国でもあります。シベリウスとはまた違った北欧の響きには、ハートを捕らえて話さないものがあります。月並みですが、木管五重奏交響曲第4番「不滅」も、ぜひ一回は演奏してみたい曲なんです!が、なかなかその機会は訪れなさそうです。だって難しいんだもの・・・
 

そういえば、日本のアニメーション「小さなバイキングビッケ(★)」は、デンマークでも放送されていたらしく、みんな知っていました。日本のアニメだとは知らなかったようですが、そんなネタが通じることにお互い驚いてしまいました。
 

サッカー以外でも、いろいろ文化でつながれそうですね。
 

※残念ながら店長が入国した冬はお休みでした。
★原作はスウェーデンのお話です。