明日はピアノの発表会!

ネコに踏まれちゃった! 鍵盤模様のジ


こんにちは、音楽雑貨店プレリュード店長の藤岡です。
5月3日の定期演奏会が心の恩師Ya先生のお力添えにより(なんとか)無事に終わったと思いきや、あっという間に1ヶ月が過ぎ、明日はなんとピアノの発表会。
とはいえ、私がピアノを弾くわけではありません。私はピアノを習ったこと無いので一切合切全く弾けないし、in Cのト音記号も読めないのですから。(読替の関係でin B♭とin Esはなんとか読めるのですが・・・みんなに変だと言われます。)
じゃ、何しにいくの?と言われそうですが、ちょいとファゴットで参加するのです。
演奏する曲は、かの山本直純大先生作曲の名曲
   【こぶたぬきつねこ!】
生まれてこのかた今回の楽譜を戴くまで、この名曲が山本直純先生の作品とはつゆ知らずに口ずさんできましたが、そうと知ってとってもビックリでした。幼少時代から刷り込まれてきた歌が、”小林亜星先生作曲”だと知ってビックリしたことは何度もありますが、それを遙かに上回るビックリさでした。
今回のアレンジはとても素敵に編曲されていて、童謡を得意とするファゴットの持ち味を活かした仕上がりなのです。でも定演終了以来またまた練習をサボってきた私は、緊張のあまり心臓がバクバクです。
きっとファゴットを初めて見る人も沢山いるだろうから、そんな方々に「ファゴットの音って、あの程度のものなのね・・・」とガッカリされないよう、と、またしても明日も神頼みの本番なのでした。Yo先生、どうかお手柔らかにお願いいたします。
みなさん、童謡をなめてはいけませんよ〜

そうそう、全国の音楽教室の先生の皆様、プレリュードでは、発表会の記念品などにも対応しております。webに載せていない商品などもふくめていろいろご提案できますので、ぜひお声かけ下さいませ。



(以下、どうでもよい話ですが・・・)
山本直純先生と言えば、私の最初の記憶だと「オーケストラがやってきた!」というテレビ番組の司会をされていました。オープニングはシュトラウス(?)の常動曲で、画面一杯ドアップの髭を蓄えた山本先生が常動曲にあわせて「オーケストラがやってきたぁ〜、オーケストラがやってきたぁ〜」と大声で歌うのです。当時オーケストラという言葉を知らなかった私は、一緒に「おーへーそーがやってきた!」と歌っていたのを鮮明に記憶しています。
この番組は「題名のない音楽会」と双璧を為していたのでしょうか。。。昔は民放でも結構文化的な番組をやっていたんですね。